liomo’s diary

うつ病彼女との生活について不定期に乗載せて行く予定です

彼女が鬱病になりまして


ブログを書くのが初めてなので、発信力や相手に伝える力はないですが、誰かの目に止まればいいかなと思って書きます。


なぜいきなりブログを始めようと思ったのかというと、、、、、、


題名に書いてある通り彼女が鬱になりまして

(とある映画の題名を少し真似しました)

付き合ってまだ1年しか経ってませんが、少しでも共感してくれたら嬉しいなと思い書きます。


彼女と付き合う前から自律神経失調症と診断を受けてるのは知ってたのですが、今年に入って悪化し鬱病になりました。


ん?

そもそも自律神経失調症鬱病は何が違うんだ?と思った方は後日どのような病気か載せる予定です。


なぜ病名が変わったかと言うと内科に通ってたのを精神科に変えたからです。

そして薬の種類が変わりました。


若い人ほど「精神科」というかワードに対抗するのは当たり前だけどその中でも通院しています。(彼女は20代前半)


しかし、金銭面と薬の副作用で通院を辞めてしまった。そこからは「死にたい」「別れよう」「別れたい」「私なんか」といった発言が1〜2週間続いて私自身も心身ともにボロボロになっていました。


その後は落ち着きましたが、いつ状態が悪化するかわからない不安、家庭環境から自律神経失調症になったため他に頼れる人がいない不安、そして何より共倒れしてしまう不安が募るばかりでした。


彼女は頼る人がいないので、すぐ悪化してしまいます。その度に私自身も振り回されており、限界寸前でした。そこで私はこの状況を別の人に聞いてもらおうと思い、精神科希望していた作業療法士や先輩に相談して、何とか今も関係を保つことができてます。