liomo’s diary

うつ病彼女との生活について不定期に乗載せて行く予定です

彼女について

初めの文章に少し触れましたが、彼女がどんな人か説明していきます。


前述しましたが彼女は20代前半の女性で現在専門学校に通ってます。 弟と親と一緒に住んでいますが、弟は6個も年が離れておりまだ中学生です。

性格は真面目、断れない、迷惑だと思い1人で抱える

といったうつ病になりやすい要素をたくさん持ってます。


そして家庭環境が悪く、日々うつ病を打ち明けられず悪循環しています。どう家庭環境が悪いかと言うと

学費をなかなか出してくれない

親が借金をしていたため学生支援機構以外からお金を借りれない

食事が出てこない

就きたい職業を反対される

お前なんか○○だと暴言を吐かれる

・・・etc

昔病気を打ち明けたらしいのですが、それはお前が○○○だからだ、と言われたらしくそこから他人に頼ることはなくなってしまったのです。


よくうつ病を治す方法などにはよく家族に相談する、周りに公言するといったことがよく書いてありますが、頼る人も助けてくれる人もいないのでなかなか改善には至っていない状態です。


今後どうなるか不安です・・・